« 原水爆禁止世界大会ヒロシマに参加してきました。 | トップページ | オペラ「セビリヤの理髪師」公演が終わりました。 »

2015年8月16日 (日)

戦争法案絶対反対!安中市民の集会がありました。

Img_6258


戦争法案の強行採決が衆議院で行われ、現在参議院で審議中です。地域から「戦争法案は廃案に!」と声を挙げようと、非戦の会を中心に広く市民に呼びかけて「戦争法案に反対する安中市民の集会」が終戦記念日の15日午後、安中市文化センター前で行われました。主催者代表の中嶋昇太郎さんは「新島襄や柏木義円にゆかりの深いこの安中市から、戦争法案Img_6270


絶対反対の声を挙げていきましょう!」とあいさつがありました。つづいて、戦争法案に反対するママの会から、二人の男児を持つママさんが「日本中にママの会員が2万人を超えています。この横断幕が送られてきました。」と発言、社民党を代表して、武井勇三さんが憲法9条を読み上げました。次に、原市教会の牧師、関橋賢さんが「安倍総理の談話を聴いたがまるで他人事のようでがっかりした。戦争は絶対いけない」、最後に金井久男共産党安中市委員長が「国会で小池晃参議院議員が自衛隊の内部文書を暴露した。すでに自衛隊は米軍と一体になっている、監視の目を強めていきましょう」などと語り、、集会アピールが採択されました。その後デモ行進に移り、市内約3キロメートルを「戦争案は廃案に!、憲法守らぬ総理はいらない!」などとコールしながら柏木義円の墓Photo_2


地のある、西広寺まで行進しました。私は、初めて新しいコールのリーダーを務めましたが、今どきの若者のラップにはまだまだ届きませんが、猛暑の中、元気に60名もの市民が集まってくれてうれしく思いました。

|

« 原水爆禁止世界大会ヒロシマに参加してきました。 | トップページ | オペラ「セビリヤの理髪師」公演が終わりました。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/62093058

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争法案絶対反対!安中市民の集会がありました。:

« 原水爆禁止世界大会ヒロシマに参加してきました。 | トップページ | オペラ「セビリヤの理髪師」公演が終わりました。 »