« 松井田東中学校の卒業式。男女19名づつ、38名が中学校を巣立ちました。美しい涙と思い出を残して。 | トップページ | 市議会三月定例会が閉会しました。いよいよ、市議選挙です。 »

2015年3月24日 (火)

今年は9名の卒業。九十九小学校(清水陽二校長・72名)は小さな学校ですが、在校生も含めて、大変大きな声で歌が歌えていて、感動的な卒業式でした。

Img_4702


卒業生の数が一けたになったのは初めての経験です。男子5名、女子4名。それでも歌声にImg_4717


は、人数以上の迫力がありました。最近は卒業式で歌う歌といえば、聞いたことがないくらい、いろんな歌が歌われますが、今日は「最後のチャイム」「ビリーブ」いう2曲が卒業生から披露されました。「最後のチャイム」はいい歌でした。在校生60名あまりの「大空がむかえる朝」という歌も、定番ですが、大きな声で感動的でした。私は、来賓で議長の代わりに祝辞を代読しましたが、Where there is the will there is the way.「意志あるところに道あり」という言葉をはなむけの言葉として送らせていただきました。そして、こんな純真な子供たちを、将来戦争などに行かせることのないように、絶対、戦Img_4711


争立法などを成立させてはならないと心に命じました。

Img_4722The graduation of Tsukumo elementary school. 9students were celebrated a graduation by teachers & parents. Congratulation students ! Have a great dreams for future.



Img_4715

|

« 松井田東中学校の卒業式。男女19名づつ、38名が中学校を巣立ちました。美しい涙と思い出を残して。 | トップページ | 市議会三月定例会が閉会しました。いよいよ、市議選挙です。 »

学校教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/61332584

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は9名の卒業。九十九小学校(清水陽二校長・72名)は小さな学校ですが、在校生も含めて、大変大きな声で歌が歌えていて、感動的な卒業式でした。:

« 松井田東中学校の卒業式。男女19名づつ、38名が中学校を巣立ちました。美しい涙と思い出を残して。 | トップページ | 市議会三月定例会が閉会しました。いよいよ、市議選挙です。 »