« 人形浄瑠璃「城若座」春の公演がありました。絵本太功記「尼崎の段」、信長を討った明智光秀の家族の悲劇を扱ったもの。初演は1779年だそうです。 | トップページ | 今年は9名の卒業。九十九小学校(清水陽二校長・72名)は小さな学校ですが、在校生も含めて、大変大きな声で歌が歌えていて、感動的な卒業式でした。 »

2015年3月13日 (金)

松井田東中学校の卒業式。男女19名づつ、38名が中学校を巣立ちました。美しい涙と思い出を残して。

Img_4656


13日は市内5校の中学校の卒業式。東中は、松井田、臼井、九十九中学校3校が統合してできた学校で、今回で53回目の卒業式ですが、私も、東中4期生になります。でも新しい校舎ができたのは統合の後5年目でした。従って4期生までは、まだそれぞれ古い校舎での卒業だっImg_4663


たのです。九十九中学校での最後の卒業生だった私たちは、2クラスで78名でした。時のたつのは早いものです。今日、卒業した38名がみんな、50年後まで元気で、幸せな人生を過Img_4668


ごせるように、今、私たちができることをしっかり考えて行かねばならない。とあらためて感じました。みんな卒業おめでとう! 上原修校長先生が「松井田町にとって、松という木は特別な意味がある。冬でも青さを保ち、風雪にも耐えるしなやかな木。全国どこへ行っても目にする木。松のように、いつか成長してこの松井田町に帰ってきてほしい」といった話をされました。

|

« 人形浄瑠璃「城若座」春の公演がありました。絵本太功記「尼崎の段」、信長を討った明智光秀の家族の悲劇を扱ったもの。初演は1779年だそうです。 | トップページ | 今年は9名の卒業。九十九小学校(清水陽二校長・72名)は小さな学校ですが、在校生も含めて、大変大きな声で歌が歌えていて、感動的な卒業式でした。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/61275133

この記事へのトラックバック一覧です: 松井田東中学校の卒業式。男女19名づつ、38名が中学校を巣立ちました。美しい涙と思い出を残して。:

« 人形浄瑠璃「城若座」春の公演がありました。絵本太功記「尼崎の段」、信長を討った明智光秀の家族の悲劇を扱ったもの。初演は1779年だそうです。 | トップページ | 今年は9名の卒業。九十九小学校(清水陽二校長・72名)は小さな学校ですが、在校生も含めて、大変大きな声で歌が歌えていて、感動的な卒業式でした。 »