« 小さな村に「高齢者共同生活事業」を視察してきました。人口1,335人の上野村。s63年から元気な年寄りが一か所に集まって生活できないか。から出発しました。 | トップページ | 田植えをしています。去年より1週間早いです。雨が降り続いて谷津の堀にも水が出たので、一気に代掻きをしました。I am enjoying rice planting now.Does anybody come to help me, you can eat delicius rice. »

2014年6月 8日 (日)

委員会視察で福島県二本松市、岩手県久慈市を訪問してきました。二本松市では「学校の統廃合」でしたがあまりにも大規模な統合なのでびっくりしました。

S4


総務文教常任委員会(吉岡完司委員長)では、5月13~15日で福島県の二本松市と岩手県久慈市を訪問しました。まず二本松市では、「学校の統廃合について」、二本松市は平成17S5


年、安達町、岩代町、東和町の1市3町と合併しています。平成22年、それまで「東和町」にあった7小学校(児童数19名~105名)を、1校に統合し山の上に大きな小学校を建築して運S6


営しています。それでも全校生徒は272名(H26,5)と減っています。この学校の特徴は文科省がモデルにしたくなるのもわかるような、超デラックス校舎となっていること。教室も廊下も広く明るくできていて、小規模ですが太S3


陽光や小水力、風力発電などが実際に使用されていること。ランチルームはホテルのような高い天井と日本間の併設。体育館の空調は「空気集熱式パッシブソーラー」つS1


き、ステージ奥には小型ながら「パイプオルガン」が。児童一人当たり480万円をかけたデラックス版でした。 しかし、児童の85%は広い区域から通うため13台のスクールバS2


ス、登下校時には親の車で渋滞するほどだそうですが、学校周辺には人家が見当たりません。隣には昭和53年に4校を一つにした中学校の校舎が建てられており、裏には市立の「とうわこども園」が、並んでいました。ということは旧東和町の子どもたちは、すべてこの周辺で生活しながら15歳まで過ごすことになっているようです。確かに管理をするには好都合でしょうが…。はてさて、このような学校の統廃合が今後、全国で普及していくのでしょうか? 10年後のこの学校をもう一度見てみたいと思います。

|

« 小さな村に「高齢者共同生活事業」を視察してきました。人口1,335人の上野村。s63年から元気な年寄りが一か所に集まって生活できないか。から出発しました。 | トップページ | 田植えをしています。去年より1週間早いです。雨が降り続いて谷津の堀にも水が出たので、一気に代掻きをしました。I am enjoying rice planting now.Does anybody come to help me, you can eat delicius rice. »

市議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59781024

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会視察で福島県二本松市、岩手県久慈市を訪問してきました。二本松市では「学校の統廃合」でしたがあまりにも大規模な統合なのでびっくりしました。:

« 小さな村に「高齢者共同生活事業」を視察してきました。人口1,335人の上野村。s63年から元気な年寄りが一か所に集まって生活できないか。から出発しました。 | トップページ | 田植えをしています。去年より1週間早いです。雨が降り続いて谷津の堀にも水が出たので、一気に代掻きをしました。I am enjoying rice planting now.Does anybody come to help me, you can eat delicius rice. »