« 第19回九十九地区敬老会がありました。625世帯のうちで75歳以上の方を招待しましたが約310名。高齢者比率は34・8%、平均年齢は52歳の村です。 | トップページ | 第40回サムライマラソンが5月11日に開かれました。記念大会とあって、エントリーは3日間で1850人もの人が応募、即締切でした。 »

2014年5月 6日 (火)

県史跡五料茶屋本陣で毎年開かれている「青葉の茶会」に行ってきました。かわいい子どもさんのサービスもあり、ハーモニカ演奏、琴演奏もあり、華やかな一日でした。

S2 県史跡「五料茶屋本陣」は、江戸時代にこの近辺の名主(庄屋)を二軒で交代に勤めていたS6 とされる古民家でほぼ同じ作りになっており、隣同士で「お西」「お東」と呼ばれていました。昭和63年頃県が史跡に指定して復元したものです。青葉の茶会はこの二軒を「江戸千家」とS4 「大日本茶道学会」の方たちが交互に利用して茶会を催し、市内はもとより遠方からもお客様をお招きしています。お点前はもちろんそれぞれ茶道を学んでいる生徒さんですが、一般のS5 お客さんにたてたお茶を運ぶお手伝いに、若い生徒さんもいて微笑ましい限りです。その他、ハーモニカクラブの演奏や生田流の皆さんの琴の演奏も行われました。お西では、毎年3月にひなS7 人形、5月は武者人形展を開いています。

|

« 第19回九十九地区敬老会がありました。625世帯のうちで75歳以上の方を招待しましたが約310名。高齢者比率は34・8%、平均年齢は52歳の村です。 | トップページ | 第40回サムライマラソンが5月11日に開かれました。記念大会とあって、エントリーは3日間で1850人もの人が応募、即締切でした。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59593678

この記事へのトラックバック一覧です: 県史跡五料茶屋本陣で毎年開かれている「青葉の茶会」に行ってきました。かわいい子どもさんのサービスもあり、ハーモニカ演奏、琴演奏もあり、華やかな一日でした。:

« 第19回九十九地区敬老会がありました。625世帯のうちで75歳以上の方を招待しましたが約310名。高齢者比率は34・8%、平均年齢は52歳の村です。 | トップページ | 第40回サムライマラソンが5月11日に開かれました。記念大会とあって、エントリーは3日間で1850人もの人が応募、即締切でした。 »