« サマンサが来日して約2年。お母さんのジラルディさんがやってきました。沖縄や東京を見物してきて、松井田町が一番好きと言ってくれました。10割そばで歓迎しました。 | トップページ | MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 »

2014年4月14日 (月)

軽井沢9条の会の皆さんが松井田町恩賀の「米軍基地反対闘争勝利記念碑」を訪ねてこられました。私が群馬県平和委員会を代表して説明と案内をしました。

S2 松井田町西野牧恩賀地区から浅間山にかけて、朝鮮戦争を有利に戦うためにアメリカ軍が、米軍の山岳訓練学校(米軍基地)を作ろうと政府に申し出たのが1953年でした。初めは、群馬県、松井田町、坂本町も反対を決議しましたが米軍と政府の圧力に負けて「条件闘争」から受け入れまで、半年で懐柔されていきました。最後まで「先祖の土地を戦争のための基地S5 にはさせない!」とがんばって抵抗したのがこの地区の人々でした。当時の共産党、社会党の活動家が先頭で、反対運動を組織、3年余の闘いで勝利したことで、運動に携わった人々の手でこの記念碑を建立したのです。軽井沢9条の会の皆さんは、14名、私の説明を聞いてこれからもお互いに連携をとりながら平和のために頑張りましょうと誓い合いました。桜はまだつぼみ、梅の香りが一面に漂って、春のひと時でした。下の写真は、基地闘争活動費のねん出のために作られた「バッジ」だそうです。軽井沢の基地反対闘争の話を聞けたのも初めてでしたので有意義なひと時でした。全国にはまだ、101か所もの米軍基地が全国に存在しています。まだ日本は独立を果たしていませんね。

|

« サマンサが来日して約2年。お母さんのジラルディさんがやってきました。沖縄や東京を見物してきて、松井田町が一番好きと言ってくれました。10割そばで歓迎しました。 | トップページ | MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59470595

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢9条の会の皆さんが松井田町恩賀の「米軍基地反対闘争勝利記念碑」を訪ねてこられました。私が群馬県平和委員会を代表して説明と案内をしました。:

« サマンサが来日して約2年。お母さんのジラルディさんがやってきました。沖縄や東京を見物してきて、松井田町が一番好きと言ってくれました。10割そばで歓迎しました。 | トップページ | MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 »