« MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 | トップページ | 県史跡五料茶屋本陣で毎年開かれている「青葉の茶会」に行ってきました。かわいい子どもさんのサービスもあり、ハーモニカ演奏、琴演奏もあり、華やかな一日でした。 »

2014年4月29日 (火)

第19回九十九地区敬老会がありました。625世帯のうちで75歳以上の方を招待しましたが約310名。高齢者比率は34・8%、平均年齢は52歳の村です。

S3 S5 S7 高齢化社会の流れがここでも進んでいます。2年に一度の敬老会も、これまでは婦人会の皆さんが中心で「演芸」を提供してきましたが、S6 今回からはボランティアさんに半分の時間を賄っていただきました。三人に一人以上が65歳以上の地域ですから、無理もありませんね。でもこの先、どんどん高齢化が進み、若い人たちが少なくなれば「敬老会」そのものも、してもらえなくなるかもしれません。因みに松井田町の高齢者比率地域別では、松井田40・5、臼井41・7、坂本52・7、西横野28・6、細野35・5となっており、松井田町平均は、35・2%となっています。(2014年4月1日現在) 平均を下回っているのは西横野と九十九だけです。 私は今回も総合司会をさせていただきました。 日本舞踊名取姉妹の小林姉妹と写真を撮らせていただきました。

|

« MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 | トップページ | 県史跡五料茶屋本陣で毎年開かれている「青葉の茶会」に行ってきました。かわいい子どもさんのサービスもあり、ハーモニカ演奏、琴演奏もあり、華やかな一日でした。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59551790

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回九十九地区敬老会がありました。625世帯のうちで75歳以上の方を招待しましたが約310名。高齢者比率は34・8%、平均年齢は52歳の村です。:

« MIA(安中国際交流協会松井田支部)で、視察研修を行いました。足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)・桐生の彦部家住宅・明治館、忙しく見て回りました。 | トップページ | 県史跡五料茶屋本陣で毎年開かれている「青葉の茶会」に行ってきました。かわいい子どもさんのサービスもあり、ハーモニカ演奏、琴演奏もあり、華やかな一日でした。 »