« 豪雪の被害が次々と明らかになっています。今日、議会運営委員会、会派会議が開かれ被害の実態が一部報告されました。 | トップページ | Justin と再会。今度はお嫁さんを連れて、ご両親と故高木昭子さんの墓参に。 »

2014年3月 9日 (日)

さよなら原発3・9集会2014 行ってきました。1,500名が集い、原発をなくして安心して住める日本を作ろう!と声を挙げました。

S1 「力合わせる200万群馬2014・3・9さよなら原発アクション」が正式な名称。高崎城址公園で開S2 かれて、1,500名が参加しました。昨年は強風と雨が降ってきたりの悪天候だったので、少なかったのですが、今日は晴天、風もなく気持ちS3 の良い集会でした。今日の人気はやはり「制服向上委員会」です。女子中S5 学、高校生が歌う「脱原発の歌」、替え歌で「おお、ズサンな(おおスザンナ)」など、皮肉いっぱいで笑える歌でした。それに「希望の牧場・ふくしま」から来られた吉沢正巳さん。原発放射能の影響で放棄せざるを得なかった牛飼い、放れた牛を「処分しなさい!」との国に抵抗して、自ら被曝を覚悟で牛たちに今でもエサを与えながら飼育している人です。思わずカンパしてしまいました。人間の都合で、置き去りにされ餓死していた牛を思うと涙が出るのです。動物には何の罪もありません。もちろんふくしまの県民たちもです。原発再稼働などもってのほかでしょう。写真3、制服向上委員会、4、集会アピールを提案する、伊藤達也さん。

|

« 豪雪の被害が次々と明らかになっています。今日、議会運営委員会、会派会議が開かれ被害の実態が一部報告されました。 | トップページ | Justin と再会。今度はお嫁さんを連れて、ご両親と故高木昭子さんの墓参に。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59264275

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら原発3・9集会2014 行ってきました。1,500名が集い、原発をなくして安心して住める日本を作ろう!と声を挙げました。:

« 豪雪の被害が次々と明らかになっています。今日、議会運営委員会、会派会議が開かれ被害の実態が一部報告されました。 | トップページ | Justin と再会。今度はお嫁さんを連れて、ご両親と故高木昭子さんの墓参に。 »