« 120年ぶりの雪?深すぎて身動きが取れません。車一台が出るだけのスペースを娘と二人で確保したけれど…通りは除雪車も来ないので・・・。 | トップページ | さよなら原発3・9集会2014 行ってきました。1,500名が集い、原発をなくして安心して住める日本を作ろう!と声を挙げました。 »

2014年2月20日 (木)

豪雪の被害が次々と明らかになっています。今日、議会運営委員会、会派会議が開かれ被害の実態が一部報告されました。

S2 今回の豪雪はいたるところで大きな災害となりました。まず、大雪警報が「経験したことのないような大雪…」などと流していたらこんな大きなS6 被害はなかったかもしれません。それから碓氷バイパスの交通止めがもっと早く決断、実行されていたら…。などなど教訓がたくさんあります。今日議会運営委員会があり、3月定例議S9S8 会が2月27日から3月18日まで開かれることが決まりました。またJA碓氷安中から、管内農家、特に野菜園芸農家の施設の損壊が激しいので、激甚災害法化災害援助法などの適応で、農家の経営再建に支援をする対策の要望書が提出されていました。 その後会派連絡会議があり(桜井ひろ江議員出席)、被害の実態の一部と雪害の経過と対策が報告されました。市職員も日曜日の早朝から徒歩で出勤したり、国道18号に立往生したトラックなどに非常食や水を届けるのに夜中の2時ころまで奮闘してくれたことなどが報告にあったようです。まだ被害のすべてを把握していませんので今後明らかになってきた時点で、支援策を決めるようです。前橋、高崎他の市ではすでに対策を発表していますが、安中市は何せ、18号の交通止めと除雪に大きな手間がかかったことから被害の把握が遅れているのはやむを得ないことかと思います。しかし、支援は待ったなし。明日にもJAや市の対応を確認したいと思います。

|

« 120年ぶりの雪?深すぎて身動きが取れません。車一台が出るだけのスペースを娘と二人で確保したけれど…通りは除雪車も来ないので・・・。 | トップページ | さよなら原発3・9集会2014 行ってきました。1,500名が集い、原発をなくして安心して住める日本を作ろう!と声を挙げました。 »

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/59168640

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪の被害が次々と明らかになっています。今日、議会運営委員会、会派会議が開かれ被害の実態が一部報告されました。:

« 120年ぶりの雪?深すぎて身動きが取れません。車一台が出るだけのスペースを娘と二人で確保したけれど…通りは除雪車も来ないので・・・。 | トップページ | さよなら原発3・9集会2014 行ってきました。1,500名が集い、原発をなくして安心して住める日本を作ろう!と声を挙げました。 »