« 実りの秋、コメ、大根、人参、ホーレン草、柚など | トップページ | 秋の庭が彩り始めました。fall of my garden »

2013年11月20日 (水)

稲作対イノシシ対策

20131014_022 今年の米作りも平年作で終わることができました。でも、イノシシ対策で変化がありました。今年も猪の侵入でダメだったら、来年Dscn3882_2 の米作りはやめようと思っていましたが、友人の一言「医療用クレゾールが効果あるみたいDscn4060 だよ!」とのことで、クレゾールを水で薄めて、ジョウロで周辺散布、加えて小さな瓶に入れたクレゾール液を所々に配置しておきましたら、なんと効果がありました。それ以降、猪は田んぼへ侵入しなくなりました。薬局の話ですとクレゾールは「忌避剤」になっているということでした。500CCで900円ほどなら、高くありません。これなら来年も、米作りもできそうかな・・・と思っています。

|

« 実りの秋、コメ、大根、人参、ホーレン草、柚など | トップページ | 秋の庭が彩り始めました。fall of my garden »

日本の農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/58613390

この記事へのトラックバック一覧です: 稲作対イノシシ対策:

« 実りの秋、コメ、大根、人参、ホーレン草、柚など | トップページ | 秋の庭が彩り始めました。fall of my garden »