« 森の家を訪ねました。福寿草が咲き始めました。 | トップページ | H25安中市議会3月定例会が始まっています。予算が委員会可決。 »

2013年3月 2日 (土)

「ひな市」あれこれ

Dscn2544s 「ひな市」はもともと、庶民がひな祭りに合わせて「ひな人形」やその他、親戚などに生まれDscn2522s_2 子どもへのお祝いを買い求めたり、農作業に必要な道具、農具などを買うために集まったことから続いてきたものです。現在でDscn2526s は、沿道に並ぶ「焼きそば」や「焼き饅頭」を目当てに、子どもたちが集まるのが風物詩になってしまいました。この日に行われてきDscn2540s たのが「松井田町児童生徒作品展」(昔から松井田小学校講堂が会場)です、町内の小中学校の子どもたちの作品が並べられて、Dscn2533s 一堂に見ることができます。私も子どものころに、絵画が展示されたことを今でも覚えています。50年も前のことですが。最近では、松井田小学校の近くにある「ゆうあい館」で、活動しているサークルの作品展とともに、体験コーナーも。外では、豚汁や大福餅のサービスがあったり、農産物の直売などもあって、大賑わいしていました。豚汁は思ったとおり「うす味」で、減塩健康食でした。

|

« 森の家を訪ねました。福寿草が咲き始めました。 | トップページ | H25安中市議会3月定例会が始まっています。予算が委員会可決。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/56869477

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひな市」あれこれ:

« 森の家を訪ねました。福寿草が咲き始めました。 | トップページ | H25安中市議会3月定例会が始まっています。予算が委員会可決。 »