« いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 | トップページ | 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 »

2012年12月22日 (土)

恒例のそば打ちボランティア

Dscn1890 総選挙も終わりました。民主党が大敗したのは、予想されたことで納得がいきますが、自民党が300近くも、取ったということにDscn1902 は、不満です。小選挙区制のせいですが、43%の得票で80%の議席が手に入るわけですから、この制度、権力政党には手放せないのでしょうが。本来の有権者の意思を正確にDscn1889 反映させるには「比例代表」しかありません。しかし、そこでも「俄か作りの政党」「マスコミが持ち上げる政党」がやはり大きく得票しました。一番の功績は、最後まで政策の違いを有権者に解らせようとするのでなく、早々と「議席獲得予想」などを報道して、有権者に投票所へ行かせないDscn1899 様にしている「大手マスコミ」の姿勢でしょうか。

さて、恒例の「老人ホームでのそば打ち」が17日に行われました。今年も地元のグループが栽培した「そば粉」で2:8そばを打って入所者、デイサービスの通所者の皆さんに喜んでいただきました。10年ぶりくらいに知り合いの方に会いましたが、すっかり忘れられてしまいました。

|

« いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 | トップページ | 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/56369761

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例のそば打ちボランティア:

« いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 | トップページ | 謹賀新年 今年もよろしくお願いします。 »