« りんご狩りで安曇野「貞享義民記念館」と松本城を見てきました。 | トップページ | いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 »

2012年11月30日 (金)

りんご狩りで安曇野「貞享義民記念館」と松本城を見てきました。

Dscn1737 日本共産党安中市後援会で、恒例のりんご狩りを実施しました。2台のバスで信州安曇野、「ちひろ美術館」の隣のリンゴ園でおいしいリンゴDscn1750 を食べました。次に、「貞享義民記念館」に立ち寄り、今から330年ほど前安曇野で起きた「百姓一揆」、その頃気候変動がたびたびあり、6,7年に一度くらい凶作が襲ったといDscn1749 います。藩では年貢が納まらなければ財政に窮するため、百姓には容赦なく年貢を押し付けていた。高い年貢に怒った「加助」という名Dscn1759 主を中心とした百姓約一万人が松本城を包囲、いったんは年貢の減免を約束させましたが、藩側は加助らに磔、獄門という厳しい刑罰に処したといいます。この騒動が明治時代の自由Dscn1769 民権運動の高まりの中で「人権家、加助」の評価が起こり、犠牲者たちの名誉回復と慰霊が行われ、県内でも広く語り継がれるようにDscn1783 なったということです。この記念館も平成4年に開館。多くの見学者が訪れています。館内では、スライド上映や数多くの展示品を公開しています。

Dscn1788 次に「松本城」、寒い日でしたがたくさんの観光客が天守閣に登り、城の中は交通渋滞でした。

|

« りんご狩りで安曇野「貞享義民記念館」と松本城を見てきました。 | トップページ | いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/56221325

この記事へのトラックバック一覧です: りんご狩りで安曇野「貞享義民記念館」と松本城を見てきました。:

« りんご狩りで安曇野「貞享義民記念館」と松本城を見てきました。 | トップページ | いよいよ総選挙です。政党らしい政党、日本共産党の躍進を。 »