« ミシガン大学助教授リャドさんを囲んで | トップページ | ふるさと祭、盆踊り、どこも夏祭りでにぎわっています »

2012年8月13日 (月)

今年も原爆写真展、ご覧になりましたか?

Dscn0798 まもなく終戦記念日ですが、若者の間では、かつてアメリカと日本が戦争をしていたことなど、知らない人が増えているとか。悲しいことDscn0797 です。自分の国の歴史は、きちんと学習して記憶しておいてほしいものです。それが外国人などと付き合うためにはどうしても必要なことだからです。妙義町のALTとして働いていたジャDscn0791 スティンは、個人的なツアーで広島を訪れて「人生観が変わった・・」と述べていました。今は、日本とアメリカの架け橋になることを望んDscn0793 で働いています。さて、今年も原爆写真展を「松井田庁舎ロビー」「安中総合体育館ロビー」の二箇所で開催しています。写真パネルは平和行進の際に、市民から寄せられた浄財を元Dscn0795 に購入したものです。15日まで展示していますのでまだ見ていない方は、是非ご覧ください。今年のヒロシマ・ナガサキデーは、テレビで平和祈念式典を鑑賞しました。今年のTV特集の注目点は「黒い雨の資料が残っていたこと」「両市長の宣言の原発からの撤退」「原爆投下を命じたトルーマン元大統領の孫が・原爆投下は誤りだった」と述べたことなどなどでした。戦争をけしかける政治家は、一度広島・長崎を訪問し、被爆者の声を聞くべきです。 なお、碓氷安中原水協では、大人3名、子ども2名をヒロシマの世界大会に派遣しました。その方たちの報告会は、10月6日(土)、細野ふるさとセンターで午後2時から開かれます。是非お出かけください。

|

« ミシガン大学助教授リャドさんを囲んで | トップページ | ふるさと祭、盆踊り、どこも夏祭りでにぎわっています »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/55412412

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も原爆写真展、ご覧になりましたか?:

« ミシガン大学助教授リャドさんを囲んで | トップページ | ふるさと祭、盆踊り、どこも夏祭りでにぎわっています »