« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

父の日も田んぼで仕事

Dscn0483 17日は「父の日」とか。今年も田植えは一人作業でした。比較的順調に水の便にも恵まれて、16,17日と代掻き。 台風4号が荒れる最中に、19日に谷津Dscn0490 田を植え付け。20日は、台風一過の猛暑の中に大田を植えて、今年の田植えが終了しました。が・・・20日に谷津田をDscn0497 Dscn0513 見回ったらなんとイノシシが田んぼに侵入。21日に周辺の「耕作放棄地」を草刈りしました。

Dscn0522 写真1、練馬区に住む息子から、八ヶ岳の地ビール(名前入りビンでした)自家産の大根おろし、ソラマメ、シュンギクのおいしいこと。もちろんビールとソーセージも。4、イノシシが歩き回った形跡、田んぼの中まで 5、畑で採れた夏大根、これがおいしいの何の、おすそ分けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

和解金、2億7千万円で決着(タクマ談合事件)

Dscn0283 市議会第2回定例会が6月5日から15日の間開かれました。大きな事件としては、ごみ焼却場建築に伴って行われた「全国大手5社による談合事件」が公平取り引き委員会で摘発されたことから、全国で不当利得返還請求が起こされてきましたが、そのうち当時「安中松井田衛生施設組合」が発注したごみ処理施設「クリーンセンター」でも、大手5社に加えて「三機工業」が入札に参加していましたが、落札した「㈱タクマ」に対して、談合による不当利得を返せ、安中市が請求していました(約6億7千万円)がこのほど高等裁判所から和解勧告が出されたものです。Dscn0292 この提訴に踏み切る前に私たち市民はいち早く市監査委員に「㈱タクマに返還請求すべし!」と住民監査請求し、否決されたので前橋地方裁判所に「返還請求裁判」を起こしていました。その後市長が「提訴」に踏み切ったために、私たちの裁判は終了してしまいましたが、市が裁判に立ち上がらなければ私たちが闘う予定だったのです。私たちの当時の返還請求金額は「落札金額の20%、約13億円」、一般的にゼネコンなどが入札談合などする際には、概ね20%が不当利得となっている、とした調査結果から私たちの担当弁護士が決めたものです。今回の和解金は、2億7千万円(請求額の約40%)でしたが、上告を断念して、決着しました。ただしそのうち弁護士費用が約2千万円、国庫補助金の返還額が約4千万円ほどになるということでした。全国を股に駆けて談合を繰返してきた「ごみ処理ゼネコン」摘発されたのが30件のみ、さぞかしうまい酒を飲んできたことでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

おきりこみでボランティア

Dscn0382_2  6月もすでに半ばを過ぎました。たくさんの行事と議会が重なって、忙しい時期でした。3日の日曜日、介護老人保健施設「うららDscn0388 く」(100名)安中市鷺宮205-1で家族を含めた「交流会」がありました。これは手芸、焼き物、料理など家族が一日付き添って体験するDscn0400 イベントです。その中の一こま「おきりこみ」を作ってみよう、のコーナーを引き受けました。3回ほどお邪魔しているでしょうか。当日は102歳という吉野さんというおばあちゃんが包丁をDscn0405 使ってネギを刻んだり、おきりこみを切ったりして娘さんやお孫さんと楽しんでいました。昔料理屋をやっていたという、若松さん(入所者男性)は、こんなDscn0403 こと毎日やってた、軽いもんだよ、と手際よくおきりこみを切ってくれました。出来上がったおきりこみは参加者と職員に配られ、食堂でみんなで食べました。「アニマルセラピー」で参加していたグループ「ブレーメン」のワンちゃんたちの芸にも歓声が上がっていました。思いがけなく懐かし方にもお会いできて楽しい会でした。写真、リハビリ室の一角で 2、102歳になるというおばあちゃん、元気です。3、おとなしいラブラドール、4、加藤紀代子さん(86歳)元気でした。5、ブレーメンの皆さんと記念写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

水防訓練、安中市の消防団など全員出動で!

Dscn0347 5月27日、安中市の地域消防団、常備消防署、女性防火クラブなどが総出で恒例の水防訓練が、安中市中宿「クレー射撃場となり」広場で繰り広げられました。暑い中、それぞれが緊急時の対応を訓練しました。

Dscn0349 Dscn0350当日の資料によると、23年内の火災状況は、出火件数33件、焼損胸数13棟、見積もり総損害額、85、989千円とのことでした。火事には気をつけましょう。

Dscn0345 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIAの小旅行、観音塚古墳、国分寺あと、敷島バラ園、甘楽町の楽山園

Dscn0294 26日には、MIA(松井田町国際交流協会)で、視察研修の小旅行でした。高崎市の観音塚Dscn0302 古墳、群馬町の国分寺あと、前橋敷島公園のバラ園、甘楽町の「楽山園」などを訪ねましDscn0315 た。参加者は、29名うち外国人6名ほど、幸いに天気もよくて、暑いくらいの一日でした。     Dscn0325 28日は、JA碓氷安中の第19回総代会、今年は議長に任じられ、質問ができませんでした。

Dscn0330 写真1、観音塚古墳記念館内部、2、古墳の内部(50トンの石の下で)、3、前橋バラ園4、楽山園で、5、ネルソン夫妻とは半年ぶりの再会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華、花、flowers 百花繚乱の季節 

この季節は、どこへ行っても花、花の繚乱風景ばかりです。芍薬、バラ、フジ、野山では桐の花、ニセアカシアも満開です。Dscn0218

Dscn0282 Dscn0292

Dscn0267  Dscn0265 Dscn0266 赤と白の芍薬とバラは、我が家の庭、その他は、富岡市、もみじ平の「しゃくやく園」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »