« チーコが退院しました。でも隔離生活 | トップページ | 新年会・そば打ち・新年会、忙しい一日 »

2012年1月16日 (月)

虚空蔵さん、無事終わりました。

Dscn8953 1月13日、恒例の虚空蔵さんの祭典も風は強かったものの、わりと穏やか、下界で風が強くても木立に囲まれた山に入ると、静かな空間があるもDscn8958 のです。今年の参拝客は20人足らずでしたが、なじみのお客さんも来てくれて、一年ぶりの20120114_003 会話もできて、楽しいひと時でした。山登りは毎年きつくなって、掃除で一回、祭典当日に一回と上がり降りしてみると、自分の体力がどうかがわかります。 少し体重を落とさないとひざに負担がかかりました。  翌日14日は、本来の「どんどん焼き」の日、道祖神の近くにある自分の水田の隅で「まゆだま」を焼きました。最近は、第二日曜日に行うところも増えてきましたが、成人式当日(第一日曜日)にするところがほとんどで、ちょっと早すぎてまゆだまを準備できないので、2週目くらいが良いと思いますが。 写真1,2虚空蔵さんの祠、仲間の武井代吉さん、藤巻誠一さん、藤巻正さん、金井康一さんらが参加してくれました。

20120114_004

|

« チーコが退院しました。でも隔離生活 | トップページ | 新年会・そば打ち・新年会、忙しい一日 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/53748862

この記事へのトラックバック一覧です: 虚空蔵さん、無事終わりました。:

« チーコが退院しました。でも隔離生活 | トップページ | 新年会・そば打ち・新年会、忙しい一日 »