« 松井田町には放射線量が高いところがたくさん?測定しました。 | トップページ | 村中総出で暑い中で運動会。九十九小学校 »

2011年9月18日 (日)

SYMEクリスチャンのための英語習得学校へおじゃましました、軽井沢です。

2011916seyc_009 軽井沢にあるSYME(school young missionary english)へお邪魔してきました。友人のGrant & Jenny と加地さんからの招待です。たまたま休日だったWife の恵美子と一緒に行きました。軽井沢の南、2011916seyc_007 以前はNHKの研修所だったそうです。近くには40年ほど前、全国を騒がした「浅間山荘事件」の建物もそのままになっているそうです。ここ2011916seyc_005 では、全国から聖書を通して英語を学びながら、いづれは海外留学なども希望している若い人たちが集まっています。いまは、北海道、金沢、神奈川県そして韓国からも一人滞在していました。全寮制で、寮内にいる間は「英語しか話さない」のが原則だそうです。教師は全員ネイティブスピーカーですから、1年間いれば、ぺらぺらになることは請け合いです。韓国から来ている「金東敏」さんと食事のあと楽しいお話(ほとんど韓国の習慣)ができて、wifeはご機嫌でした。写真1、前列中央が金さん、3、ダイニングでおしゃべり 金さんの話し、食用の犬は専用の種類だとかおいしくで元気がでるとか・・・儒教の国なので、先祖とか家族を大事にする、年に3回は40人ほど集まるパーティがあり、嫁さんは大変、男性優位の社会なので今でも、学校でも6:4とか7:3の割合で男が多くて問題になっているのだという。

|

« 松井田町には放射線量が高いところがたくさん?測定しました。 | トップページ | 村中総出で暑い中で運動会。九十九小学校 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/52766576

この記事へのトラックバック一覧です: SYMEクリスチャンのための英語習得学校へおじゃましました、軽井沢です。:

« 松井田町には放射線量が高いところがたくさん?測定しました。 | トップページ | 村中総出で暑い中で運動会。九十九小学校 »