« MIA(安中国際交流協会松井田支部)のバーべキューがありました | トップページ | 議会報編集委員会で亀山市、蒲郡市を訪問しました »

2011年7月27日 (水)

冷泉公裕(れいぜいきみひろ)さんのライブコンサートIN磯部がありました

Dscn6736 非戦の願いを継ぐ安中松井田の会(代表、中嶋昇太郎)が設立以来10周年を記念して総会と記念コンサートを開きました。こDscn6740 の会は、安中市の先覚者として明治時代、日本の満州国への侵略を批判して「非戦」を唱えた牧師、柏木義円を顕彰しながら、Dscn6742 今の時代を生きる私たちの責任として「何か」を訴える活動をしましょう。という趣旨で始められた市民活動です。総会のあと安中市鷺宮に住まいを持ち、東京と安中を行き来しながら、芸能活動をされている冷泉公裕さんを招いてのコンサートの夕べを開きました。冷泉さんは俳優で、NHK大河ドラマ「天地人」では、地元安中市にある名刹「長源寺」の住職役で出演、武田信玄を支えた名将「山本勘助」をかくまい、説示したお坊さんとして記憶に新しいところです。本人は歌手志望で活動した頃、シャンソンの大御所「石井美子」さんに認められ、歌手活動にも励んだようですが俳優業が自分には向いていると判断し文学座に入団、ライブ活動も続けながら、歌を歌っています。この夜は、シャンソンをはじめ、10曲ほど歌ってくれましたがなかなか、渋くて心に響く歌を聞かせてもらいました。私は最初に歌った島崎藤村の詞による、歌とリスボンの歌が印象的でした。最後に語りとして「シャリ炊き兼さん・松本兼吉の事」として、東京大空襲(1945年3月10日)で亡くなった、すし屋職人の兼さんのことを約20分、じっくりと語ってくれました。冷泉さんのCDが磯部の直売所で販売されているそうです。是非聞いてみてください。写真3枚目は、中嶋代表とのトーク。

|

« MIA(安中国際交流協会松井田支部)のバーべキューがありました | トップページ | 議会報編集委員会で亀山市、蒲郡市を訪問しました »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/52323644

この記事へのトラックバック一覧です: 冷泉公裕(れいぜいきみひろ)さんのライブコンサートIN磯部がありました:

« MIA(安中国際交流協会松井田支部)のバーべキューがありました | トップページ | 議会報編集委員会で亀山市、蒲郡市を訪問しました »