« 東邦亜鉛工場内視察、震災の被害を受けて3割の操業だとか。 | トップページ | 日本共産党の救援本部に寄せられた、救援物資を福島へ送りました。 »

2011年4月10日 (日)

薩摩琵琶を聴きました。忙中閑あり、雲門寺が会場。

Dscn5758 箪笥の中の着物を着る会(永井とも子代表)が毎年開いている「薩摩琵琶の会」が9日、松井田町上増田にある曹洞宗のお寺雲門寺であり、お茶席には遅れましたDscn5768 が琵琶の演奏だけ聞くことができました。私が聞くのはこれで3度目ですが、いつ聞いても琵琶の音色には心を揺さぶるものがあるようです。もともとは武士のたしなみとしてDscn5775 広まってきたようですが、いつのころからか琵琶法師などの専門芸として有名になりました。(ラフカディオハーンの耳なし芳一の怪談が有名)  この日の演奏は友吉鶴心さんがいつもながら、「田中濤外作詞、鶴田錦史作曲の『愛宕山』(徳川家光が上野の桜を見たときの歌だそうです)」「勝海舟作『城山』(西郷隆盛の西南の役を歌った歌です)」の2曲、歌の解説をしながら歌ってくれました。詩吟は、これらの琵琶音楽の中で歌われていた詩の部分だけを取り出して、独自に発展してきたものだそうです。忙中閑ありですが、もっと余裕のあるときゆっくりと聞きたいと思いました。

|

« 東邦亜鉛工場内視察、震災の被害を受けて3割の操業だとか。 | トップページ | 日本共産党の救援本部に寄せられた、救援物資を福島へ送りました。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

昨10日で、川崎市の選挙戦は終りました。

地元の中原区では、候補者カーへ同乗しての
甲斐が在りまして、定数10の市議選では
2議席を確保。
川崎市全体では10議席です。

貴兄の選挙戦は、17日が告示ですね。

当初、演奏予定が在ったのですが、震災の影響で
キャンセルになりました。 

17日と21日(木)ですと、トランペットでの
支援に伺えます。

どうぞご検討いただきましてのご連絡を
お待ちしております!!


投稿: まっぴらさん | 2011年4月11日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/51351808

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩琵琶を聴きました。忙中閑あり、雲門寺が会場。:

« 東邦亜鉛工場内視察、震災の被害を受けて3割の操業だとか。 | トップページ | 日本共産党の救援本部に寄せられた、救援物資を福島へ送りました。 »