« 無言館、松代大本営跡見学ツアー、非戦の会で。 | トップページ | 市議会第4回定例会が始まっています。重要案件が審議されました。 »

2010年12月 2日 (木)

お切り込みはいかがですか?おふくろの味ですよ!

日曜日にある、介護老人保健施設に出向いて「お切り込み」のボランティアをしてきまし20101128_002 た。ここでのボラは5回目くらいですかね。お切り込みは上州の家庭の味、入所、通所のお年寄りにしてみれば懐かしい味に違いありません。今回は、50人分ということで、520101128_003 キログラムの小麦粉を持って、施設を訪ねました。午前9時30分くらいから「麺」をこね始め、8個の玉を作り、それを参加者(入所者の家族)に足20101128_012 で踏んでもらい薄く延ばしてもらいました。11時にはほぼ麺打ちは終了、後は厨房で汁の中に麺を入れて出来上がりです。帰り20101128_008 際に、出来上がったお切込みを食させていただきましたが、若干汁が少なめ、用意した鍋が少なかったようです。お切り込みは、できるだけ汁を多めに作り、たっぷりとした汁の中でじっく20101128_006 り麺をゆでたいものです。でも、やはりお袋の味は、格別ですね。お年寄りに喜んでもらってよかったです。写真3は、お切込みを食べている通所サービスの皆さん、陶芸のコーナーもありました。

|

« 無言館、松代大本営跡見学ツアー、非戦の会で。 | トップページ | 市議会第4回定例会が始まっています。重要案件が審議されました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/50193114

この記事へのトラックバック一覧です: お切り込みはいかがですか?おふくろの味ですよ!:

« 無言館、松代大本営跡見学ツアー、非戦の会で。 | トップページ | 市議会第4回定例会が始まっています。重要案件が審議されました。 »