« 戦没者追悼式典がありました。 | トップページ | オペラ(演奏会形式)を聴いてみませんか?芸術の秋です。 »

2010年10月28日 (木)

MIAの国際交流の集いがありみんなで楽しみました。

Mia_023 市民フェスティバル後半で24日、松井田文化会館を中心に碓氷のつどい、発表や展示がありましたが、MIA(松井田町国際交流Mia_013 協会・金井久男会長)では恒例の「国際交流のつどい」を行い20名ほどが参加しました。国籍は、アメリカ、カナダ、中国、フィリピンなどでした。中Mia_027 味はそれぞれ参加者の自己紹介、お国自慢ではカナダの3人のALTが広いカナダの国の地図を描いて、フランス系住民、イギリMia_030 ス系住民の居住地域、平野が続く中央部で農業が盛んなこと、西部地区は特に景観がよく、バンクーバー市では、45%ほどが東Mia_033 洋系の移民の町であることなどをユーモアたっぷり説明してくれました。(写真1)中国長春から来た向陽さんは(写真2、左から2人目)、昔の満州で今頃は夜は零下20度以下になる、など厳しい自然の紹介をしてくれました。次は、ふるさと、赤とんぼという典型的な歌を「英語訳詞」で歌います。指導は作曲家、作詞家でもある栗原先生、外国人もこの歌を歌いふるさとを思い、感動するようです。その後は、アメリカから来ている宣教師のマーシ-さん夫妻がギターを弾きながら黒人霊歌を歌ってくれ(写真3)、ALTの一人ジェニファーさんがミュージカル「オペラ座の怪人」からアリアを2曲ソプラノで歌ってくれました。(写真4)最後は事務局長の侭田尚実さんが手品を披露してくれ、昼食をとりながら楽しいひと時を過ごしました。参加してくれた人全員に感謝です。(最後に美女たちと記念撮影でした・写真5)

|

« 戦没者追悼式典がありました。 | トップページ | オペラ(演奏会形式)を聴いてみませんか?芸術の秋です。 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/49866722

この記事へのトラックバック一覧です: MIAの国際交流の集いがありみんなで楽しみました。:

« 戦没者追悼式典がありました。 | トップページ | オペラ(演奏会形式)を聴いてみませんか?芸術の秋です。 »