« 夏の田畑。やっと穂が出たヒトメボレ、でも害虫が。 | トップページ | 神様の残酷ないたずらだね。悲しい別れがありました。 »

2010年8月30日 (月)

新たなALTを迎えて、日本語教室もスタートします。

2010830_006_2 3人の新しいALTが赴任しました。Colleen(コリーン)は家族が香港から移住してきたカナ2010830_001 ダ人、中国語、韓国語、フランス語などが話せます。Jennifer(ジェニファー)は、英国系カナダ人、Claire(クレア)も英国系、以前2010830_004 関西大学に留学の経験があり、日本語も「冗談」を交えて話せます。3人とも日本語の教育を受けたことがある女性たちで、日本の文化や習慣にとても興味があるようです。MIA(松井田町国際交流協会)として、彼女らの支援ができればよいと思っています。とりあえず来週からそれぞれマンツーマンで日本語の勉強を見てやることになりました。今日はそのための打ち合わせでMIAの役員が集まりました。写真1、中段左からコリーン(安中2中)、一人おいてジェニファー(松井田の東西南北中)、クレア(安中1中)、日本語の先生は、小井戸さん、高木さん、久我さんに見てもらうことになりました。

|

« 夏の田畑。やっと穂が出たヒトメボレ、でも害虫が。 | トップページ | 神様の残酷ないたずらだね。悲しい別れがありました。 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

金井さんお久しぶりです。お元気ですか。

5日の日曜日の11時から学習の森にて安中国際交流会主催のバーベキューパーティがあります。金井さんもご参加されますか。ALTの彼女たちも招待されてはいかがでしょうか。

投稿: さとっち | 2010年8月31日 (火) 15時46分

さとっち様 ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰ですね。5日のBBQの件、早速3人にメールで連絡しました。私も忘れていたわけではありませんでしたが伝えるのが遅れました。もし、3人の都合がつけば連れて行き、皆さんに紹介したいと思います。その際はよろしく 

投稿: 金井久男 | 2010年8月31日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/49298715

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなALTを迎えて、日本語教室もスタートします。:

« 夏の田畑。やっと穂が出たヒトメボレ、でも害虫が。 | トップページ | 神様の残酷ないたずらだね。悲しい別れがありました。 »