« 土地改良で農業経営も大幅に改善しました。小日向地区で祝賀会。 | トップページ | あ、いたっ!ハチに刺された!一作年はマムシ騒動。 »

2010年8月 8日 (日)

原爆忌65周年、記念式典に初めて国連事務総長も出席(今年はTVで)

Hiroshima_summer_022 アメリカ軍によってヒロシマの市民の上に「原爆」が投下されて65回目の記念日がやってきました。一瞬にして14万人が、その後2010731_003 の後遺症で6万人が、たったひとつの原子爆弾のために命を落としました。慰霊碑に納められた犠牲者の名簿は27万に達しまし た。そしてまだまだ原爆症に苦しめられている2010731_002_2 人たちが悲痛な思いで訴えているのが、「核兵器の廃絶」です、そのために8月6日の平和祈念式典が開かれています。今年2010731_010 は被爆65周年、テレビの前で黙祷しましたが、初めて潘基文(パンギブン)国連事務総長が参加し、「被爆者が生きている間に核兵器廃絶の日を迎えよう」2010731_013 と、あいさつしました(NHKは中継しませんでした)、その前に平和宣言を読み上げた秋葉忠利広島市長は「日本が核の傘から脱却し、核廃絶の先頭に立つよう」求めましたが菅直人総理大臣は「引き続き核抑止力が大事だ」などと述べ、被爆者の顰蹙を買っています。 菅さんも、野党のときに言っていたことと総理になってからの言い分がまったく変わってしまったようです。自民党がやってきたことを変革してくれると思って「民主党」に期待した国民は「なんだやっぱり自民党と同じじゃないか」と失望しています。この総理も長くは続けられないでしょう。 さて、碓氷安中原水協(中嶋昇太郎理事長)では、12回目の原爆写真パネル展を松井田支所ロビー、安中総合体育館ロビーで開催しています。是非ご覧ください。8月15日までです。写真1, 4年前にネルソン夫妻を連れてヒロシマを訪ねた記念、2,3は安中体育館、4,5は松井田支所ロビーです。

|

« 土地改良で農業経営も大幅に改善しました。小日向地区で祝賀会。 | トップページ | あ、いたっ!ハチに刺された!一作年はマムシ騒動。 »

平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/49098564

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆忌65周年、記念式典に初めて国連事務総長も出席(今年はTVで):

« 土地改良で農業経営も大幅に改善しました。小日向地区で祝賀会。 | トップページ | あ、いたっ!ハチに刺された!一作年はマムシ騒動。 »