« 年末年始は初めて病院で過ごしました。遅ればせて謹賀新年。 | トップページ | またまたわからなくなりました。群大病院での診察。 »

2010年1月 9日 (土)

リウマチ性多発筋痛症というのが一番近いようです。

201018_004 201018_002_2 正月も早10日が過ぎようとしています。昨日の夕方、外泊のために帰宅しています。たまたま隣組で葬儀があり、家内が私の代わりに参加しています。今夜がお通夜。何も201018_021_2 出来ない自分が情けないけれど仕方ありません。今日が土曜日なので病院へお見舞いに来てくれた方が2人ほど自宅へ来てくれました。迷惑をかけて申し訳ありません。 さて主治医からは「正確には病名を特定できませんが、しいてつけるとすれば『リウマチ性多発筋痛症』というのが、一番近いようですね。」といって、ステロイド剤を投与し始めてもう2週間が過ぎました。寒さのせいか、あまり効果が実感できません。そこで、来週13日に、群馬大学病院を紹介してもらい、受診することにしました。どんな病気にせよ、病名か治療法がはっきりしないのは先行き不安ですので、あらためてセカンドオピニオンを聴いてこようと思います。それにしても、寒さが身にしみる季節、実感です。 Photo_2 それはさておきグッドニュース、台湾の呉(ウー)さんからメールが届きました。私が、呉さんのアドレスを間違えていたようです。昨年10月末に角館で行き会った際に撮ったツーショットを送ってくれました。私のブログをみて、お見舞いのメールをくれたものです。写真:1、看護師の必需品回診のつど、引いて回ります。2,2階の談話コーナー。3、釜飯なども出されます。4、角館のホテルで知り合った呉(ウー)さん。

|

« 年末年始は初めて病院で過ごしました。遅ればせて謹賀新年。 | トップページ | またまたわからなくなりました。群大病院での診察。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/47245310

この記事へのトラックバック一覧です: リウマチ性多発筋痛症というのが一番近いようです。:

« 年末年始は初めて病院で過ごしました。遅ればせて謹賀新年。 | トップページ | またまたわからなくなりました。群大病院での診察。 »