« 手作りのケーキと、ピザでハッピイバースデーでした。 | トップページ | 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 »

2009年11月20日 (金)

九十九(つくも)村の文化祭がありました。うで自慢大会といいます。35回目。

91115_008 今年で35回目を迎えました。もともとは「高齢者生きがい対策パイロット事業・うで自慢大会」というのが始まりです。創作館という91115_013_2 農林省の補助事業でできた「集会施設」を使って、高齢者がわら細工、編み物、手芸、郷土料理などを若者や子どもたちに継91115_020_2 承することを進めるために始まった発表会でした。当時の指導者は今はなくなってしまった「農業改良普及員」の方たちでした。最91115_024_2 近では「生涯学習」などといってあらゆる人たちがさまざまな活動をしていますが、35年前からこういった活動の成果を発表して91115_023_2 きたのは、西毛地域でも珍しい先進地ではないでしょうか? 15日に行われた「大会」は、功労者の表彰から、保育園の歌、小学生の音楽劇、中学生のブラスバンド、英語暗唱発表、大人では日本舞踊、八木節、コーラス発表などなど、会場(体育館)内では、手芸、書道、俳句、短歌、水彩画、活け花などなどあらゆる村民参加の活動が一堂に飾られていました。年に一度のうで自慢、生涯学習の発表、すばらしいことではないでしょうか。お昼の巻き寿司も手作りのお弁当でした。楽しい一日でした。去年、私は、舞踊を疲労しましたが今年は、50肩の痛みで腕も動かず、新米を2袋、提供しただけでした。

|

« 手作りのケーキと、ピザでハッピイバースデーでした。 | トップページ | 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/46815446

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九(つくも)村の文化祭がありました。うで自慢大会といいます。35回目。:

« 手作りのケーキと、ピザでハッピイバースデーでした。 | トップページ | 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 »