« 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 | トップページ | 出来田三智子さん、「蝶々夫人」を熱唱!ブラボーの声援も! »

2009年11月24日 (火)

長野県から「地産地消宣言」の視察がこられました。

91122_001 22日(日)長野県佐久市、小諸市から安中市の「地産地消宣言」に基づいた農産物の管内流通、消費の実際について民間団体91122_006_2 から視察見学会がありました。佐久食健連(食について考える農民と労働者の集った団体)は、依田会長(写真1)、小諸食と農を考える91122_014_2 会は、柏木博美さん(小諸市議会議員)が会長だそうです。JA碓氷安中の本所2階会議室を借りて約1時間30分にわたって、91122_019_2 市の取り組み状況を説明してもらいました。安中市からは、駒井産業部長(写真2)、吉田農林課長、荒川支所産業課長、JAからは、91122_033_2 神戸営農販売常務、佐藤営農販売課長、司会は桜井ひろ江議員が行いました。その他、JA理事で前群馬県農民連会長の長沢尚さん(写真3)が参加しました。はじめに、安中市が平成17年度に「地産地消宣言」を行ったいきさつや、学校給食で市内の「ひとめぼれ」米のほとんどが消費されていることなどが説明されました。懇談がすんだその後、一行はスーパーマーケット、Aコープ店内にある、生産者の直売コーナー(写真5)を見学したり、翌日「農業祭り」を控えて、農産物品評会が行われている会場などを見ながら、下仁田ネギなどに(写真4)感心していました。※今日、碓氷病院の整形外科を受診し、レントゲンなどをとり、説明を受けました。設楽医師の話では「肩の筋が断裂(切れていて)し、炎症を起こしているために腕が上がらない。念のため明日、MRIをとりますから」ということで痛み止め、炎症治療の薬を処方され帰ってきました。体中が痛むのが困りものです。

|

« 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 | トップページ | 出来田三智子さん、「蝶々夫人」を熱唱!ブラボーの声援も! »

日本の農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/46848694

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県から「地産地消宣言」の視察がこられました。:

« 09年菊花展を見てきました。すばらしい花々、丹精こめているんですね。 | トップページ | 出来田三智子さん、「蝶々夫人」を熱唱!ブラボーの声援も! »