« 59歳の誕生日、カラオケで。 | トップページ | 秋はスポーツと文化の季節。子どもたちの活動ぶりは元気です。 »

2009年10月 3日 (土)

落語を聴いて平和を考える、世界大会報告会で報告しました。

99277_002_2 99277_008_2 9月27日、第七回、「笑って泣いて知る平和、原水禁大会報告集会」平和のつどいが細野ふるさとセンターで開か 99277_014_2 れ、50人余が集まりました。報告したのは、原水爆禁止世界大会2009長崎大会に参加した、橋爪文夫さんと私の二人でした。小俣喜一郎99277_013_2 さんは急な用事があって参加できませんでした。橋爪さんは、自分が読んだ核兵器禁止に関係する本や見た映画などをもとにして約20分間報告されました。私は文書で報告集を出していたので、現地で撮影してきた写真を映写して報告としました。その後第2部に移り、寝床家道楽さん(78歳)、素人で落語を覚え、平和や憲法9条に関係した創作落語を披露してくれました。そして、自らの戦争体験、子ども時代に学童疎開に行かされ、3月10日、東京下町の大空襲で家族全て失ってしまい、孤児となってつらい戦後を生き抜いてこられたことをしみじみと語ってくれました。金井久男の報告集は「09.doc」をダウンロード をごらんください。写真は、挨拶する中嶋昇太郎代表、報告する橋爪さん、と寝床家さんの落語

|

« 59歳の誕生日、カラオケで。 | トップページ | 秋はスポーツと文化の季節。子どもたちの活動ぶりは元気です。 »

平和」カテゴリの記事

コメント

寝床家道楽さんは、お隣りの町・中丸子在住の方で
『玉川九条の会』の同志でも有りま~~す!!

先月の9日には
9・9・9 は九条の日!?
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/59686792.html
でアップした催しにて、ご一緒していた仲でございます!

交換されたかもですが、道楽さんの名刺は、ワテの紹介にて作成されたものですよ!

今度、彼と顔を合わせた折りには、この話題で
盛り上がることでしょう!!v(*^▽^*)v

投稿: まっぴらさん | 2009年10月 8日 (木) 20時49分

寝床家道楽さんは、お隣りの町・中丸子在住の方で
『玉川九条の会』の同志でも有りま~~す!!

先月の9日には
9・9・9 は九条の日!?
http://blogs.yahoo.co.jp/akira326ok/59686792.html
でアップした催しにて、ご一緒していた仲でございます!

交換されたかもですが、道楽さんの名刺は、ワテの紹介にて作成されたものですよ!

今度、彼と顔を合わせた折りには、この話題で
盛り上がることでしょう!!v(*^▽^*)v

投稿: まっぴらさん | 2009年10月 8日 (木) 20時51分

まっぴらさんへ 今年の平和のつどいでは、本人が報告するのとPCでの写真上映に戸惑ってしまって、寝床家さんとはお話できませんでした。今度お会いになったらよろしくお伝えください。

投稿: 金井久男 | 2009年10月 9日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/46379490

この記事へのトラックバック一覧です: 落語を聴いて平和を考える、世界大会報告会で報告しました。:

« 59歳の誕生日、カラオケで。 | トップページ | 秋はスポーツと文化の季節。子どもたちの活動ぶりは元気です。 »