« 落語を聴いて平和を考える、世界大会報告会で報告しました。 | トップページ | 台風一過で秋景色になりました。ハヤ釣りしながら田の見回りです。 »

2009年10月 6日 (火)

秋はスポーツと文化の季節。子どもたちの活動ぶりは元気です。

9919_008 9月19日は、九十九小学校(児童数65人)の運動会でした。昔はもっと遅かったのですが?年々早まってきています、子どもたちも汗だくでがんばっていました。私の学年は2クラスで78人でしたから(1950生まれ)、一学年よりも少ない児童になっています。1960年代の運動会ともなればラジオ体操のために両手を広げて広がると校庭がいっぱいになったものでした。そして走るときはほとんどが裸足でしたよね。

9928_003 さて9月30日は、役場となりのセンターで安中市中学生の「英語暗唱・弁論大会]がありました。市内公立中学校6校と新島学園校の生徒9928_005 の皆さん40名あまりが、英語でスピーチをしていました。今年の審査員はネイテブスピーカーのネルソン夫妻とその友人アンディでした。会場は、指導している教師とALTの皆さん、保護者の皆さんが見守る中、みんなすばらしい発音で発表していました。ここで優勝すると西部、県大会まで行くそうです。

91003_001_2  10月3日は「白鳩保育園」(九十九)の運動会、あいにくの空模様のために九十九小学校の体育館内での実施となりました。父91003_004 母はもちろん「祖父母」参加の玉入れなどがあって、にぎやかな運動会でした。写真:下4枚は保育園の運動会、応援席は若いおじいちゃんおばあちゃんばかり、玉入れにがんばるおじいちゃんたちを見て、声援を送る園児たち。(4枚目)

91003_009 91003_010_2

|

« 落語を聴いて平和を考える、世界大会報告会で報告しました。 | トップページ | 台風一過で秋景色になりました。ハヤ釣りしながら田の見回りです。 »

地域イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/46410455

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はスポーツと文化の季節。子どもたちの活動ぶりは元気です。:

« 落語を聴いて平和を考える、世界大会報告会で報告しました。 | トップページ | 台風一過で秋景色になりました。ハヤ釣りしながら田の見回りです。 »