« 碓氷関所を国の史跡として復元を!シンポジウムひらかる。 | トップページ | 決算議会が閉会しました。4件の決算に討論を行いました。 »

2009年9月24日 (木)

文化庁の補助事業「文化芸術振興プラン」で、ふるさときゃらばんミュージカル「ホープランド」を上演します。

9917_003 9917_014 文化庁「地域文化芸術振興プラン」推進事業という長い名前の補助事業、21年度の緊急経済対策の一環で全9917_017 国都道府県1億円づつ(47億円)の事業だそうです。最初は小さな「ふるきゃらコンサート」を計画していたのですが、劇団からの連絡で、この予算が目に留まり、そんなら申請してみるか、ということから群馬県とたびたび連絡をとった結果、8月28日に文化庁から採択の通知がありました。全国でも、この事業でふるきゃら公演は松井田町だけだそうです。期日は11月8日、午後6時開演、2時間半のミュージカル、中身は「地球の温暖化で海面が上がって島が水没する運命にある南洋の小島から、日本の山村に移住を決めた部族の人々が、日本の自然環境のすばらしさを絶賛、日本人がなぜ山村を大事にしないのか?と外国から見た日本の過疎問題を捉えた作品です。」子どもからお年寄りまでみんなで楽しめて、ためになるミュージカルなのです! 実はこの劇団の前身は「統一劇場」といい、全国のホール、学校体育館などで演劇を持って回るたび劇団だったのです。私と劇団とのかかわりは、「いつもどこかで」(1973年ごろ・安中体育館上演)から、「ミュージカルふるさと」(1975年ころ・松井田高校体育館で上演)などからで、当時青年団長などをしていました。あれから35年ほどの付き合いで、ずっと応援してきました。今度も成功することを願っています。まだ知らない方、ぜひご覧になってください!写真上、4回目の実行委員会の風景、中、下、ミュージカルの全曲を作曲している寺本建夫さんのミニコンサート。

|

« 碓氷関所を国の史跡として復元を!シンポジウムひらかる。 | トップページ | 決算議会が閉会しました。4件の決算に討論を行いました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/46297553

この記事へのトラックバック一覧です: 文化庁の補助事業「文化芸術振興プラン」で、ふるさときゃらばんミュージカル「ホープランド」を上演します。:

« 碓氷関所を国の史跡として復元を!シンポジウムひらかる。 | トップページ | 決算議会が閉会しました。4件の決算に討論を行いました。 »