« 大手さん(平和行進・県内通し行進者)がNHKのインタビューを受けました。 | トップページ | 梅雨があけました。真夏に総選挙です! »

2009年7月13日 (月)

安中国際交流のバーベキューがありました。

9712aiaalt_002 9712aiaalt_004_2 12日の日曜日、安中市学習の森、バーベキューサイトで、安中国際交流教会(AIA/山縣英明会長)のバーべキュー集会があり、約50名が集まりました。外国籍の人た9712aiaalt_005 ちは、ベトナム、中国、それにすでに日本人と結婚しているフィリピンの人たちで約9712aiaalt_007 20名あまり、それぞれにお国自慢の歌を歌ってくれました。中には日本の歌が好きな人もいて、『涙そうそう』や、台湾出身のテレサ・テンの歌などを日本語で上手に歌ってくれました。私たちも日本人として「ふるさと」を歌いました。ベトナムからの人たちは研修生として、ほかの人たちも、安中で大手のクリーニング会社に勤務している人たちです。研修生たちは16日に、故国へ帰るようですが国へ帰っても幸せに暮らしてほしいものです。13日は、松井田町国際交流でのALT3人の日本語教室でした。「小学校で子供たちに話すとき、guessは日本語でなんていうのですか?」などと言う質問がでていました。3人とも大変上達しています。写真:上、フィリピンの皆さん、中、中国の皆さん、下、全員で記念写真。安中市のALT、ミッシェル、ロージー、アンディの皆さん

|

« 大手さん(平和行進・県内通し行進者)がNHKのインタビューを受けました。 | トップページ | 梅雨があけました。真夏に総選挙です! »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

金井さん
先日、お初にお目にかかりました。
日本の内陸に位置するこの安中にもたくさんの外国人が住んでいるのですね。バーベキューの準備をしていた日本人スタッフの多くが女性で、外国人ともすぐに気さくに打ち解けていました。故国から遠く離れ、精神的にも不安を抱えがちな外国人が日本のコミュニティに溶け込むのにはこういった「地域の世話焼きオバチャン」的な存在がとても重要なのでしょうね。
19日に松井田でもBBQがあるというチラシをいただきました。もしかしたら私も参加させていただこうかな。

投稿: さとっち | 2009年7月17日 (金) 01時40分

さとっち様 先日の集会では行き会えて感激でした。いつもありがとうございます。19日のBBQにはぜひお出かけください。松井田町には、まとまって働いている人は少ないのですが、日本人と結婚している方がおられます。でも、家庭の事情が許さず、なかなか、交流に出てこられない人がいることが残念です。そんな人たちこそ、支援が必要なのですが。

投稿: 金井久男 | 2009年7月17日 (金) 09時04分

金井さん、昨日は大変お世話になりました。
パナマ共和国の紹介をさせて頂いたバレラみどりです。
昨日は何だか、私が一人で喋ってしまってすいませんでした。
でも、本当に時間が過ぎるのがアッというまで・・・・・
どれを取っても全てが大変楽しかったです。
私は今週金曜日にアメリカへ行き、それからパナマへ戻りますが、今、真剣に松井田か安中に夫と共に住みたいと思っています。
夫は、英語とスペイン語をフルに話しますし、人との交流が大好きです。
日本をこよなく愛し、彼の魂は日本人だと言っても過言ではありません。
私たちは随分長く九州に住んでいましたので、夫は自分を九州男児と呼んでるぐらいです。
帰国しましてから、夫に話し、じっくり案を練ってみたいと思っていますので、どうかその折にはご協力のほど宜しくお願いいたします。

投稿: バレラみどり | 2009年10月26日 (月) 18時03分

バレルみどりさん 昨日はご参加ありがとうございました。パナマの魅力をたっぷりと紹介してもらえなくてすみません。でも参加者の皆さんには伝わったと思います。カリブ海はあこがれです。私もいつか行ってみたいと思います。私にも九州の友人がいますが、上州(群馬)人と似たところがあって、よく気があって一緒に騒いだことがあります。今の熊本県知事の樺島郁夫さんも、ネブラスカ大学時代の友人です。松井田町は、とってもよいところです。ぜひ、お近くにお越しください。お力になります。時々メールください。

投稿: 金井久男 | 2009年10月26日 (月) 21時42分

金井さん、明けましておめでとうございます。
昨年は不思議な出会いをさせて頂きましたが大変感謝な出会いでした。
どうぞ、今年も宜しくお願い致します。
パナマの写真を載せて頂いて嬉しいです。
私達は、お陰さまで元気に暮らしています。
パナマは乾季に入り毎日太陽が燦燦と輝き、気温も35度を越す日々が続いています。
私達は今年も何とかして日本へ行こうと計画を立てています。
私の夫は英語とスペイン語をフルに話しますのでこれらを生かして何か出来ないだろうかと考えています。
もし、金井さんに何かアイデアがあったらおしらせください。

投稿: バレラみどり | 2010年1月 4日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/45626045

この記事へのトラックバック一覧です: 安中国際交流のバーベキューがありました。:

« 大手さん(平和行進・県内通し行進者)がNHKのインタビューを受けました。 | トップページ | 梅雨があけました。真夏に総選挙です! »