« 松井田東中、市立九十九小学校の卒業式に参加しました。 | トップページ | ぐんま派遣村が行われました。餅つきで励ましてきました。 »

2009年3月27日 (金)

手紙~拝啓ー十五の君へ~ アンジェラ アキ 感動しました。

9313_012_4 9313_001_2 この曲は、08年度、全国22_2 学校合唱コンクール課題曲として、書き下ろされた曲で、アンジェラの実体験からうまれた、15歳の皆さんへのメッセージです。アンジェラが子どものころに大人になった自分に宛てて書いた手紙、(自身が日本人とアメリカ人との混血という理由でいじめられた経験)を題材にして書いた曲です。 合唱コンクールで全国の中学生の間に、またたくまにひろがり、アンジェラに宛てて2000通もの手紙が届けられたということから、番組になったようです。番組では長崎県五島列島、兵庫県などの中学校の2年生にスポットを当てて編集していましたが、15歳というある意味では特殊の年代の子供たちの、揺れ動く感情に焦点を当て、この曲が、与えた子供たちの未来への希望、不安などをうまくあらわしていたように思います。ただ、未来への自分に宛てた手紙の発表者が全部、女子中学生だったのはなぜだったのでしょうか?? 青春期の心が揺れ動く世代の心を歌をとおして、表現する、この子供たちにはいい人生が待っていると感じましたが。

|

« 松井田東中、市立九十九小学校の卒業式に参加しました。 | トップページ | ぐんま派遣村が行われました。餅つきで励ましてきました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/44484350

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙~拝啓ー十五の君へ~ アンジェラ アキ 感動しました。:

« 松井田東中、市立九十九小学校の卒業式に参加しました。 | トップページ | ぐんま派遣村が行われました。餅つきで励ましてきました。 »