« 手紙~拝啓ー十五の君へ~ アンジェラ アキ 感動しました。 | トップページ | 春は別れの季節か?大事な人が亡くなりました。 »

2009年3月28日 (土)

ぐんま派遣村が行われました。餅つきで励ましてきました。

93261_2 派遣労働者が次々に解雇、雇用止めされている社会、彼らとホームレスになった人たちを励まそうと「ぐんま派遣村」が前橋公園で開かれ,300人ものボランティアが集まりました。主催は「社会保障協議会」や民医連、農民連、青年法律化協会などが協力しました。私は、「安中生活と健康を守る会」の10人のメンバーとして参加、長沢尚会長が用意した「もち米」を蒸かす役目、3臼分を蒸かし、ほかのメンバーがきなこ、からみ餅にしてみんなに分けてあげました。お昼過ぎて、全部処分できたので帰宅しましたが、そのときまでに約70名のホームレス、9326_2 派遣切りされた人たちが相談にやってきました。高崎駅周辺でパトロールした日(21日)に声をかけた人達8名ほどがマイクロバスでやってきていました。中にはお金がなくて、桐生から歩いてきたという人もいました。皆さんお医者さんに健康診断をしてもらったり、伸び放題の髪の毛を理容師さんにカットしてもらったり、寒い一日でしたが、多くの人の善意が集まって、心だけはあったかくなった一日でした。※上は前橋講演入り口、中、餅つき風景、下、安中生健会のメンバーです。

9326_4

|

« 手紙~拝啓ー十五の君へ~ アンジェラ アキ 感動しました。 | トップページ | 春は別れの季節か?大事な人が亡くなりました。 »

市民運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/44492893

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんま派遣村が行われました。餅つきで励ましてきました。:

« 手紙~拝啓ー十五の君へ~ アンジェラ アキ 感動しました。 | トップページ | 春は別れの季節か?大事な人が亡くなりました。 »