« イルミネーションコンテストがあったらば?あなたはどれが好き? | トップページ | 餅つきができました。今年は3臼だけでした。 »

2008年12月26日 (金)

陽気なフィリピーナ、慎重なチャイニーズ。国際色豊かな忘年会。

Aia0812_002_2 去る20日、土曜日、安中市国際交流協会(山縣英明会長)主催の「Year End Party」(忘年会)が中央公民館会議室で盛大に開かれました。安中市には現在、約400名の外国籍を持った人(日本人と結婚していてもなかなか国籍が取れない人も多い)が在住しており、電気部品組み立て、クリーニング、その他の企業で働いています。そんな人たちを励まそうと数年前から企画されてきた行事の一つで、民間団体の主催のこうしたイベントは少ないようです。行政や警察が関係している「国際交流連絡協議会」(企業が雇用している外国人などが事故や犯Aia0812_005_2 罪に巻き込まれないよう、企業主たちが協力して支えている組織)があり、このイベントに合流しています。アメリカ、フィリピン、中国、韓国、ベトナム、ペルーなどから来ている人たちが、日本人会員が持ち寄った料理や食べ物、飲み物でにぎやかに盛り上がりました。(私は手づくりのピザを2枚持っていきました) 外国人たちが作るバンドで最後は踊り、歌いながら陽気に騒いでいたのがフィリピンの女性たち、日本人と結婚して10年以上住んでいる人たちも多く日本語も得意、まだ来日して日が浅そうな中国人の女性たちは、やや恥ずかしそうに踊りをAia0812_013_2 見ていました。最後は参加者約120人全員でくじ引きが行われ、クリスマスプレゼントが当たった人たちが喜んでいました。雇用問題が深刻になっている年の瀬ですが、この人たちが暖かいお正月を迎えられることを願っています。Aia0812_010_2

|

« イルミネーションコンテストがあったらば?あなたはどれが好き? | トップページ | 餅つきができました。今年は3臼だけでした。 »

国際交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/43533093

この記事へのトラックバック一覧です: 陽気なフィリピーナ、慎重なチャイニーズ。国際色豊かな忘年会。:

« イルミネーションコンテストがあったらば?あなたはどれが好き? | トップページ | 餅つきができました。今年は3臼だけでした。 »