« 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 | トップページ | 人権講演会と映画「新あつい壁」を観てきました。 »

2008年12月 7日 (日)

3年前に帰国したALTに再会、日本の商社に勤務して活躍していました。

2_2 妙義町のALTとして2年間、妙義町中学校で働いていたJastin が3年前にアメリカに帰国して2度目の松井田町訪問をしてくれました。彼は松井田町国際交流協会の副会長、高木昭子さんの家へ週一で日本語を勉強に来ていました。大変熱心で帰国するときには日本語は日常会話ができるほどになっていました。その後再度日本に来て、専門学校で日本語を本格的に習い、日本の商社に就職、現在ワシントンDCの支社で働いているそうです。今回は、東京で日本人と韓国人の商社マン40人ほどに「サブプライムとオバマ政治」とか言う内容でレクチャーをするために来日したそうです。温泉が好きなので高木さん親子で峠の湯へ行った帰り、町内の焼肉屋さんで食事をしました。ほとんど日本語で会話ができて不自由はありません。「オバマ大統領の誕生でアメリカがどのように変わるのか、変わらないのか、それで日本の進路も変わるだろう。ビッグ3にアメリカ国民の税金を注ぐことに、疑問があるね。特権階級的な自動車産業が分割されて、新たな企業の台頭のチャンスもできるし、アメリカ経済の発展にも寄与するんではないの?」と言う私の質問に、「そういう考えも確かにありますね」と答えました。彼の実家はメリーランド州、父親はロッキード社の重役だったとか。縁のあったアメリカの若者がこんな田舎町の私たちを訪ねてくれて感激しました。日本とアメリカの良い架け橋になってくれそうです。ジャスティンがんばれ!

|

« 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 | トップページ | 人権講演会と映画「新あつい壁」を観てきました。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

松井田での国際交流の芽が大きな花となって咲いていますね。
今月20日の土曜日、午後6時より安中市文化センターにて安中国際交流協会主催の国際交流パーティがあります。どなたでも参加できるので金井さんも周囲の方たちと一緒に参加されてはいかがでしょうか。

投稿: さとっち | 2008年12月16日 (火) 18時16分

さとっちさん、再度の訪問ありがとうございます。20日のパーティには出かけるつもりでいました。楽しい出会いと元気が出るものになると良いですね。よろしくお願いします。

投稿: 金井久男 | 2008年12月16日 (火) 20時34分

さとっちさん 書くことばかり本気になっているので、コメントのかき方がまだ不安定です。さっきのはどこへ行ってしまったのかな?とにかく、20日のパーティには出かけます。そこでお会いしましょう。

投稿: 金井久男 | 2008年12月16日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/43351391

この記事へのトラックバック一覧です: 3年前に帰国したALTに再会、日本の商社に勤務して活躍していました。:

« 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 | トップページ | 人権講演会と映画「新あつい壁」を観てきました。 »