« はなやかイルミネーションの競演、松井田町新井地区 | トップページ | 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 »

2008年12月 5日 (金)

12月定例議会が始まりました。

001_2 4日から、定例会が始まりました。初日は、提案されている17議案のうち「人権擁護委員の選任」人事案件など4件が即決により可決しました。その他の議案が各常任委員会に付託され審議されることになりました。その他の議案で出された質問は、財政調整基金を土地開発公社の利息軽減のために貸し付ける条例改正案、1市2制度だった学童保育の条例規則を統合する条例案、観光協会が経営していた磯部簗(やな)を休止する問題などが聞かれました。016 私は「企業立地促進法」「工場立地法」の法律の特例措置で工業団地に工場を建てる場合の緑地、運動場などの用地の確保を義務付けていた比率をこれまでの25%から10%、15%に引き下げる条例、に対して質問しました。「国は国民に対して地球温暖化を防ぐためとして省エネを押し付けながら、CO2の大半を排出する企業に対して、緑地面積率などを規制緩和するのは矛盾があり、温暖化防止に逆行するのではないか?」と尋ねました。市長は「確かにそういった面があるが、東毛地域などの平坦地域の工業2 地帯では、この面積比率をクリアするのは大変だと聞いている。」などと答えました。くわしい審議は経済建設委員会で審議されることになりました。午後に開かれた全員協議会では1、市総合計画の年度ごとの実施計画書 2、耐震診断計画で21年度から個人住宅で耐震診断を希望するものに国が50、市が50%の援助をすることが決められました。(S56年以前の住宅) 3、碓氷病院の経営状況報告 4、簗瀬大橋(仮称)の、橋脚工事の設計変更について などが報告されました。 一般質問は12日に行われることになり、順番は、1、武者葉子、2今井敏博、3、中里稔、4、桜井ひろ江、5、山口覚、6、川崎文雄、7、小宮ふみ子、8、上原富士雄、9、金井久男 という予定です。傍聴はいづれも午前9時から、常任委員会、全員協議会も傍聴できますので、是非お出かけになってはいかがでしょうか。 ※写真は4年前の新潟地震被災地、片側交通になった関越自動車道路、長岡市の倒壊家屋、田麦山の仮設住宅であった子どもたち

|

« はなやかイルミネーションの競演、松井田町新井地区 | トップページ | 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/43325071

この記事へのトラックバック一覧です: 12月定例議会が始まりました。:

« はなやかイルミネーションの競演、松井田町新井地区 | トップページ | 従姉弟の一周忌に出席しました。富岡市下丹生、永隣寺。 »