« 3人に一人以上が非正規職員!?これって、官製ワーキングプアー? | トップページ | 北広島市を訪問しました。議会運営委員会で。 »

2008年10月30日 (木)

収穫の秋、去年よりちょっと豊作でした。

08 あっという間にもう10月も終わりになってしまいます。行政視察のために、書き込みが遅れています。20,21日と晴天を待って稲の収穫を行いました。稲が倒れてしまうと機械での刈り取りが困難になるので倒さないように、あまり肥料はしません。Photo_2081020_5のためか、今年は稲の株の分けつが悪くて、収穫は期待していませんでした.

でも刈ってみたら案外多くて、昨年は「いもち病」が発生したために収量も低かったので、昨年よりはいくらか余計に収穫できました。早速24日にはもみすりをして「新米」をおいしくいただきました。やはり豊作は、気持ちがいいものです。一年の苦労が吹っ飛びます。081024_2

081024_001_2

|

« 3人に一人以上が非正規職員!?これって、官製ワーキングプアー? | トップページ | 北広島市を訪問しました。議会運営委員会で。 »

日本の農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/42956149

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋、去年よりちょっと豊作でした。:

« 3人に一人以上が非正規職員!?これって、官製ワーキングプアー? | トップページ | 北広島市を訪問しました。議会運営委員会で。 »