« 全国生活と健康を守る会の全国大会が磯部で開かれました。 | トップページ | 二胡の演奏と平和を考えた集会でした。 »

2008年9月27日 (土)

東中の体育祭、安中国際交流協会のバーベキュー。

2_4 今日の空は秋の空、吹く風に涼しさを通り越した寒ささえ感じさせました。青い空に白いすじ雲、季節は確実に移っていきますね。そんな空の下、松井田東中の体育祭をちょっと見てきました。生徒数146名、7クラス、ちなみに西中は32名、4クラス、南中は197名、7クラス、北中が41名、3クラスとなっています。私の中学時代は,九十九教場で一学年78名、2クラスでしたから、少なくなりました。私たちが卒業して次の4月から東中は統合され今の学校になりました。当時はおそらく600~700名くらいいたのでしょうか?隔世の感があります。さて、そんな小さな学校でも立派に体育祭をやってました。若いからだからにじみ出る情熱がほとばしるような体育祭でした。 ちょうど、仮装競争と玉入れの時間でした。妙義山をバックにいい写真になりました。  

Aia_bbq08927_001_2 その後用事を済ませて、夕刻の5時から開かれた安中市国際交流協会のバーベキューに参加しました。安中市間仁田にある「学習の森」バーべキューガーデンでした。30人というのが予定でしたが、6じをすぎて参加者がふえ、外国人だけで30人近くなり、日本人会員を含めて40人以上が参加しました。大半はフィリピン出身者、第一ドライや妙義の日亜鍛造に勤めている女性が参加。そのほか、アメリカ、メキシコ、中国などからの人が参加しており、カタトコの日本語でお互いに話していました。会長は山縣英明さん、毎週土曜日に勤労者会館でほかのボランティアの人と共に外国人に日本語を教えています。なかなかできないことです。皆さんも日本語ボランティアに参加してみませんか?

|

« 全国生活と健康を守る会の全国大会が磯部で開かれました。 | トップページ | 二胡の演奏と平和を考えた集会でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/42614407

この記事へのトラックバック一覧です: 東中の体育祭、安中国際交流協会のバーベキュー。:

« 全国生活と健康を守る会の全国大会が磯部で開かれました。 | トップページ | 二胡の演奏と平和を考えた集会でした。 »