« 妻が退院、職場に復帰しました。 | トップページ | ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 »

2008年8月22日 (金)

夏の終わりに、首や肩の痛みに悩まされています。

80888_005_2  暑かった夏もようやく終わりに近づいてきました。地球規模の気候変動が年々叫ばれていますが、温暖化や豪雨、日照りなど身近に感じられるようになりました。北極の氷が解ける様子やヒマラヤの氷河が消えているなどというテレビをみると、何とかならないのか?と思います。そうかと言って、この暑さの中で省エネのためにエアコンを止めるわけにはいかず、矛盾した生活を送っています。でも、運転中はなるべくエアコンはかけず風を切って走り、信号待ちではエンジンを切ることをはじめました。 ところが最近、朝起きると首筋から肩に8088_003 かけて痛みが固まったように重くなり苦しんでいます。「冷房病」かなとも思いましたが、治療してもらった鍼灸師に聞いて首にタオルを巻いて寝ましたがあまり変わらないようです。冷房・運動不足・体力低下などなどいろんな要因があるのでしょうか?妻は、まだマムシに咬まれたあとが完治せず、料理や家事に不都合し、そのせいで肩もこっているようです。健康が何よりですね。 

写真:スイレン、夏水仙の群落、稲の花(午前中のわずかな時間に開花そして、甘い香りが漂います)

8088_010_2

|

« 妻が退院、職場に復帰しました。 | トップページ | ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/42237566

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに、首や肩の痛みに悩まされています。:

« 妻が退院、職場に復帰しました。 | トップページ | ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 »