« ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 | トップページ | 貧困と言う名の徴兵制、イラク帰還兵の話。 »

2008年8月31日 (日)

イノシシ対策の電気柵を設置、これでひとまず安心。

08831_007_2  ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなどあらゆる野菜を一夜にして台無しにしてしまうイノシシ対策のため、電気柵を張り巡らしました。5軒の農家で約100アール、延長約600メートル、電気コードに少しでも草が接触すると効果がなくなるのでコードの下は常にきれいにしておかねばなりませんが、畑のために草退治が大変だと言うことで、柵の下に草の生育を抑える「防草シート」を張り、その上に電気のコードを巻きつけるポールを3メートルおきに設置しました。朝6時から始めて、シート張りに4時間もかかってしまい大変でした。その後はポールたて、コード張りとお昼までには何とか仕上がりました。電源は家庭の電気を引き出したために経費は安く上がりそうです。しかしこれまで08831_003_2 は毎晩のように大きな足跡と小さな足跡が畑中に見られましたが、これからはなんといっても安心して野菜が栽培できるので喜んでいます。ただ心配は、これまで出没していたイノシシたちが、今度はどこへ移動するのやら?まだまだ、しばらくはイノシシとの知恵比べが続きそうです。(写真説明:上、もうすぐ食べられると言う時期にすっかり食べ散らかされたサトイモ畑、中、シートの上にポールを立てていきます。下、それぞれの畑の出入り口にはゲートを設置しています。グリップをもってはずせば中に入れます。)

08831_006_2

|

« ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 | トップページ | 貧困と言う名の徴兵制、イラク帰還兵の話。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/42339744

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシ対策の電気柵を設置、これでひとまず安心。:

« ”サル軍団出る”野生動物の出没する季節になりました。 | トップページ | 貧困と言う名の徴兵制、イラク帰還兵の話。 »