« 一般質問が終わりました。 | トップページ | 安中少年少女合唱団演奏会 »

2008年3月17日 (月)

宙に浮いた年金

 酒井宏明さん(衆議院北関東比例候補)と、安中市を一回り街頭演説を行いました。私が話したのは「年金特別便」について。実は3月初旬に、妻あてに特別便が届いたのです。開けてみてびっくり、結婚前に働いていた2箇所の勤務先の記録と退職後、子育てがすんで再就職するまで国民年金を納めていたのがそっくり抜けていたのです。約10年です。妻はさっそく電話しました、国民年金の記録はその場で判明したようですが「もれている部分についてははがきに書いて送り返してください」とのこと、「こんないい加減で、実際年金はチキンともらえるのですか?」とたずねたところ「大丈夫ですよ。宙に浮いている年金がたくさんありますから。記録さえはっきりすれば、必ず支給されますよ」という返事だとか。電話をきってから妻、「ひどい言い方ね。宙に浮いて記録が確認できずにいる人達はもらえないんでしょ。あんな言いかたないよね!」と憤慨しきり。 ある場所での011 演説のあと「私のところへも特別便が着ましたが、やはり結婚前に働いていた建設省事務所でさえ、記録がないって言うので驚いています。こんないい加減な政府じゃ、いやになりますね。がんばってください」と激励されました。 どこを向いても「あとは野となれ山となれ式」で、国民をごまかしてきた自民党政治の終末期でしょうか?そうしていかないとこの国はだめですね。

|

« 一般質問が終わりました。 | トップページ | 安中少年少女合唱団演奏会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508709/40530271

この記事へのトラックバック一覧です: 宙に浮いた年金:

» 国民年金 [国民年金]
国民年金とは、日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入する年金制度で、「基礎年金」とも呼ばれ [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 01時51分

« 一般質問が終わりました。 | トップページ | 安中少年少女合唱団演奏会 »